5年目のひまわりが各地で咲いています。

2017年08月18日 10:07

画 田中好子
田中好子“いつもいっしょだよ”モニュメントを差し上げた東日本大震災の被災地に住むご遺族の方から、みんなでひまわりを植えて、ひまわりの花のように明るく、“笑顔”になってください、とたくさんのひまわりの種をいただいたのは2012年の3月でした。その年には、田中好子三回忌の献花式にお越しくださったファンの皆様や関係者、また田中好子ゆかりの地の皆様にお配りし、各地で植えていただきました。
その後、咲いた花から種を採り、植えたという方をはじめ、五年目の今年もホームページで希望者を募って各地でたくさんの方に植えていただきました。

各地で咲いた、ひまわりの花の便りが届いておりますので、皆様にご紹介させていただきます。

 練馬のひまわり
 練馬のひまわり
先日の「ファンの集い」で頂いたひまわりの種から花が咲きましたので、写真を添付致します。
マンションの庭なので、あまり条件はよくないのですが、それでもたくさん花を咲かせてくれました。
被災地の方々をはじめ、このプロジェクトに尽力された皆様に感謝しつつ、一日も早い被災地の復興をお祈り致します。

 奈良のひまわり
 奈良のひまわり
ひまわりが見頃になりましたので、写真を送ります。

 千葉のひまわり
 千葉のひまわり
頂いたひまわりの種を自宅にまき、ようやく全ての花が咲きました❗

 川崎のひまわり

札幌で芽が出たひまわりたち
 札幌放送芸術専門学校のひまわり

 肥後のひまわり
天災にも負けず可憐な花が咲きました! 熊本はきっと元気を取り戻します!!

 横浜のひまわり

 中野のひまわり
 中野のひまわり
好子さんのひまわりの花から元気をもらって過ごせそうです。

 京都のひまわり

 座間のひまわり
2年目のひまわりと、ファンの集いで、頂いたひまわりです。ちょっと窮屈ですが、綺麗に咲きました。

 大阪のひまわり

 藤沢のひまわり
かかりつけ歯科医の待合室に置かれていた田中好子さんのひまわりの種をいただきました。6月に種をまき まわりに蔓延る雑草にも負けず可憐な花を今朝咲かせてくれました。種を採り、来年もお世話して花を咲かせたいです。10歳

 福島のひまわり
 福島のひまわり
 福島のひまわり
今年いただいたひまわりの種から写真のような花が咲きました。咲いた場所はいろいろです!
友人の庭だったりプランターだったり4ヶ所になります。最長2メートルになったひまわりもありました。
種から育ててくれた皆さんからいただいた写真です。貴重な種をいただきましてありがとうございました。


北海道 北竜町・ひまわりの里 「ひまわりまつり」(2017年7月15日~8月20日まで開催、入場無料)
東日本大震災の被災地からいただいておりますひまわりの種を今年もひまわりの町として有名な北海道・北竜町の広大なひまわり畑の一角に植えていただきました。最近では通称“スーちゃんのひまわり”と呼ばれています。このひまわりの種を植えていただいて三年目の今年も大勢の皆さんが北竜町のひまわりまつりに訪れ、笑顔の花を咲かせています。




 広大なひまわり畑は黄色いレンタサイクル・ひまわり号で
 花火大会の日はひまわり畑もライトアップ
 ひまわりの形をした花火
今年は、8月2日に花火大会も催されました。ひまわり畑の真上に咲く大輪の花火。中にはひまわりの花の形の花火もありました。