4年目のひまわりが各地で咲いています。

2016年08月29日 10:06

画 田中好子
田中好子“いつもいっしょだよ”モニュメントを差し上げた東日本大震災の被災地に住むご遺族の方から、みんなでひまわりを植えて、ひまわりの花のように明るく、“笑顔”になってください、とたくさんのひまわりの種をいただいたのは2012年の3月でした。その年には、田中好子三回忌の献花式にお越しくださったファンの皆様や関係者、また田中好子ゆかりの地の皆様にお配りし、各地で植えていただきました。
その後、咲いた花から種を採り、植えたという方をはじめ、また今年もホームページで希望者を募って各地でたくさんの方に植えていただきました。

各地で咲いた、ひまわりの花の便りが届いておりますので、皆様にご紹介させていただきます。

 川崎のひまわり
2014年から毎年、種をいただき有り難うございます。
現在、その種を知人に渡しひまわり花を咲かす輪を広げています。

 府中のひまわり
沢山種を蒔いたのですが残念ながら一本しか芽を出してくれませんでした。
日当たりが悪かったのかなぁ。でも可愛いひまわり咲きましたよ~!


兵庫県揖保郡太子町立太田小学校のひまわり。
太子町の花がひまわりだったことから太子町役場、ならびに太田小学校にご協力いただきました。
 子葉。子供達と一緒に観察記録をとりました。

 つぼみ
 終業式では、つぼみだったスーちゃんのひまわりもついに開花の時を迎えました。

<担任の先生からのメッセージ>
ひまわりを育てることで、町を明るくするための一助になりたいと考えた、本校のひまわりプロジェクト。
保護者への啓発もかねて、3年生全児童にも配布しました。子供達からは早速、「家の人と一緒に種をまいたよ。」とたくさんの報告をもらいました。
地域をつなぐだけでなく、全国のみなさんとつながるきっかけをいただき、また、防災や命の大切さを子供達と考えるきっかけも与えてくださいました。
子供達との活動の中で町内のいろいろな場所に飾ってもらって、町花ひまわりをPRしたいと、最初にお隣の太田幼稚園においていただきました。これから随時、様々な場所へおかせていただきます。

 太田幼稚園で咲いたひまわり


北海道 北竜町・ひまわりの里 「ひまわりまつり」(2016年7月16日~8月21日まで開催、入場無料)
被災地からいただいておりますひまわりの種を今年もひまわりの町として有名な北海道・北竜町の広大なひまわり畑の一角に植えていただきました。最近では通称“スーちゃんのひまわり”と呼ばれています。
昨年、初めて「ひまわりの花を咲かそうプロジェクト」のひまわりの種をひまわりの里に植えていただきましたが、北竜町のひまわりまつりに訪れた人は、過去2番目に多い約26万2千人だったそうです。
今年も大勢の皆様がひまわりの花によって笑顔の花を咲かせています。



 北竜町役場の方が5月17日に
播種してくださっている様子。



 横浜のひまわり
毎年「ひまわりの花はスー姉さんの心そのもの!今年も咲かそうスーちゃんひまわり!」というスローガンを立てて我が家の玄関に植えてます。


太子町鵤のひまわり

 京都のひまわり
ひまわりの花を咲かせようプロジェクトに参加させて頂き4年になりますが、毎年、綺麗に咲いてくれて元気をもらって花を見るたびに癒されてます。

 神戸のひまわり
やっぱりひまわり見るとニコニコしているようで、こちらも元気でますね。毎年、母が植えてくれますが、「芽がでてきたね」「もうすぐ咲くね」「今年は沢山咲いたね」って日常のたわいもない話ができることに幸せを感じます。

 座間のひまわり
綺麗に咲きました。今は、だいぶ種が、大きくなってきました。来年も沢山のひまわり🌻咲かせます。

札幌スクールオブミュージック&ダンス専門学校のひまわり