3年目の、ひまわりの花が各地で咲きました!

2015年09月16日 10:30

画 田中好子
田中好子“いつもいっしょだよ”モニュメントを差し上げた東日本大震災の被災地に住むご遺族の方から、みんなでひまわりを植えて、ひまわりの花のように明るく、“笑顔”になってください、とたくさんのひまわりの種をいただいたのは2012年の3月でした。その年には、田中好子三回忌の献花式にお越しくださったファンの皆様や関係者、また田中好子ゆかりの地の皆様にお配りし、各地で植えていただきました。
その後、咲いた花から種を採り、植えたという方をはじめ、また今年もホームページで希望者を募って各地でたくさんの方に植えていただきました。

各地で咲いた、ひまわりの花の便りが届いておりますので、皆様にご紹介させていただきます。

 3年目のひまわり…中野のSさんより
最初の年に頂戴した種から花が咲き、その種を採って翌年にまいたものから花が咲き、更にその種から育てた3年目のものです。発芽したものが少なく、発芽してもほとんどが枯れてしまったのですが、2本ほど育ってくれ、そのうち1本が最初の花を咲かせてくれたものです。
ちょっと小ぶりでかぼそい感じがしますが、ともかく無事に開花してくれたことにねぎらいの言葉をかけたい気がします。

 横浜のYさんより 

 お寺の庭で…大阪のNさんより 


 群馬のWさんより     
自宅にほど近い畑に、ひまわりの種を植えさせていただきました。住宅地域の中の畑ですので、そこが住民のみなさまの目を楽しませることのできる地になれば…。来年はさらに数を増やしていきたいと考えております。


 京都のNさんより  
今年は異常気象にも関わらず、小さいですが綺麗な花を咲かせてくれました。ひまわりの花を見て元気を頂き癒されました。左はわたしが、右のひまわりは母が育てました。


 平塚のYさんより 

 清瀬のSさんより 


 広島の底物師! さんより
スーちゃんの向日葵が見事!咲きました。ヽ(^o^)丿


北海道北竜町・ひまわりの里 「ひまわりまつり」より
ご縁をいただき、被災地からやってきたひまわりの種を「ひまわりの花を咲かそうプロジェクト」の一環として、ひまわりの町として有名な北海道北竜町の広大なひまわり畑の一角に植えていただきました。
今年は天候が不順だったため開花が遅れ、スタッフが訪れた時には“スーちゃんのひまわり”はまだ咲いていませんでしたが、8月初旬には見頃を迎え、文字通り花を添えさせていただくことができました。
昨年、ひまわりまつりに訪れた人は約24万人。今年も大勢のお客様がひまわりの里のひまわりの花によって明るく元気になってくださったことでしょう。