9年目のひまわりが各地で咲いています。

2021年09月01日 07:08

画 田中好子
田中好子“いつもいっしょだよ”モニュメントを差し上げた東日本大震災の被災地に住むご遺族の方から、みんなでひまわりを植えて、ひまわりの花のように明るく、“笑顔”になってください、とたくさんのひまわりの種をいただいたのは2012年の3月でした。その年には、田中好子三回忌の献花式にお越しくださったファンの皆様や関係者、また田中好子ゆかりの地の皆様にお配りし、各地で植えていただきました。
その後、咲いた花から種を採り、植えたという方をはじめ、9年目の今年もホームページで希望者を募って各地でたくさんの方に植えていただきました。

各地で咲いた、ひまわりの花の便りが届いておりますので、少しずつ皆様にご紹介させていただきます。

無名塾のひまわり
田中好子と2度共演していただいた大先輩の仲代達矢さんが主宰されます、無名塾の敷地にも植えていただきました。


ひまわり一つまともに咲きました! このあとも続々咲きそうです!

ニョキニョキ伸びてビックリ!2m越え!このままビオランテになるのではと身構えましたが、先端に可愛い花が咲きました! 土を耕し、ぎっくり腰やったけどその甲斐ありました! でも成長しない物、折れたり枯れたりした物何本もありました。ガクーン!これが生命の現実か?
千葉のひまわり
この子も是非見て頂ければと思います。ひまわり達の成長の過程、何本か折れてしまい、当て木をして成長のを見守りましたが、やはりうまく行かず大半は枯れたり、しおれましたが、一本だけ丈も短く茎も細くネジ曲がってますがとても小さい花咲きました!良かった!



今年の4月に頂いたヒマワリの種で咲かせたヒマワリです。

横浜のひまわり
こちらの事務所でいただいたひまわりの種、ようやく咲きました。でも横浜のマンションの土地が痩せているのか、マリーゴールドみたいになってしまいました。でも、元気です。



岡山のひまわり
スーちゃんへ
そちらはおかわりないでしょうか。今年もひまわりの花が咲きました。昨年頂いた種を育てて、そこから採種したので、言ってみれば、全部スーちゃんの子供達です。ひまわり畑をイメージして密植しましたが、大・小・太・細、いろいろになり、中にはすごく子沢山のものも.....。来年は孫、ですかね? ではまたお便りします。へのへのもへ爺



いただいたひまわりの種で無事にひまわりの花が咲きました! 写真を撮るのがへたくそで申し訳ないですが(^-^; 種からお世話すると、花への愛情が人一倍わきます。今年は孫(1歳)も一緒に水をかけて協力してくれました。ひまわりはお日様に向かっているので元気もらえますね。コロナに負けず頑張りましょう!!


兵庫県小野市のひまわり
向日葵の種、有り難うございました。大きく背の高いヒマワリや沢山の花が咲いたヒマワリが出来ました。😆畑なので場所は有ります。これからは毎年咲かせて行きたいと思っています。種も沢山取れましたよ。


平塚のひまわり
頂きましたひまわりの種が、大きく花を結びました。普段あまり植物と縁のない生活をしていますが、好子さんの大好きなひまわり、なんとか無事咲かせることが出来てほっとしております。天国の好子さん、見てくれたかな!


番組リスナーの皆さんが植えてくださったひまわり
田中好子とも親しくしてくださっていたプリンセスプリンセスのドラマー・富田京子さんがパーソナリティをつとめる「湘南ビートランド」(レディオ湘南FM83.1、土曜日 20:00~20:59 月曜日 20:00~20:59 再放送)のリスナーの皆さんが応募してもらってくださったひまわりの種を植えてくださいました。
湘南ビートランド HP


 札幌のひまわり



神奈川県座間市のひまわり
今年咲いたひまわり🌻です。背が高く育ちました。


滋賀県大津市のひまわり
富田京子さんのラジオ番組を通して、今年初めて参加させていただきました。長い梅雨、大雨など気象的に難しく、たくさん枯らしてしまいました。開花までいった株は元気な姿を見せてくれて、癒されています。来年は、今年を教訓にたくさん咲かせたいです!