7年目のひまわりが各地で咲いています。

2019年08月20日 12:56

画 田中好子
田中好子“いつもいっしょだよ”モニュメントを差し上げた東日本大震災の被災地に住むご遺族の方から、みんなでひまわりを植えて、ひまわりの花のように明るく、“笑顔”になってください、とたくさんのひまわりの種をいただいたのは2012年の3月でした。その年には、田中好子三回忌の献花式にお越しくださったファンの皆様や関係者、また田中好子ゆかりの地の皆様にお配りし、各地で植えていただきました。
その後、咲いた花から種を採り、植えたという方をはじめ、7年目の今年もホームページで希望者を募って各地でたくさんの方に植えていただきました。

各地で咲いた、ひまわりの花の便りが届いておりますので、少しずつ皆様にご紹介させていただきます。


福岡スクールオブミュージック&ダンス専門学校で植えていただいたひまわりが芽を出しました。



歌手で女優のマルシアさんのお宅でも植えていただきました。



大阪・高槻で並んで咲くひまわりとコスモス。


京都府日向市のひまわり


今年もスーちゃんひまわり&コスモスが咲きました!


今年も咲きました。発芽した時、鳩につつかれ本数が、減ってしました。
ちょっと残念ですが、残った芽は、大きく育ってくれました。🌻




北海道 北竜町・ひまわりの里 第33回「ひまわりまつり」(2019年7月20日(土)~8月20日(火)まで開催、入場無料)
東日本大震災の被災地からいただいておりますひまわりの種を、今年もひまわりの町として有名な北海道・北竜町の広大なひまわり畑の一角に植えていただきました。最近では通称“スーちゃんのひまわり”と呼ばれています。このひまわりの種を植えていただいて5年目の今年も大勢の皆さんが北竜町のひまわりまつりに訪れ、笑顔の花を咲かせています。




今年は植えていただいていた場所も少し変わり、より観光客の方に楽しんでいただける場所になりました。

http://portal.hokuryu.info/himawari/festival/33sunflowerfestival2019