ひまわりの花を咲かそう

2013年07月10日 09:55

画 田中好子
田中好子“いつもいっしょだよ”モニュメントを差し上げた東日本大震災の被災地に住むご遺族の方から、みんなでひまわりを植えて、ひまわりの花のように明るく、“笑顔”になってください、とたくさんのひまわりの種をいただきました。
このひまわりの種を、田中好子三回忌の献花式にお越しくださったファンの皆様や関係者、また田中好子ゆかりの地の皆様にお配りし、各地で植えていただいております。
各地で咲き始めた、ひまわりの花の便りが届きましたので皆様に少しずつご紹介させていただきます。


小さな種が発芽し、こんな子葉に(神戸)
いただいたひまわりの種、母に植えてもらいました。芽が出てきました。毎回、実家に帰るのが楽しみです。
背の高くなったひまわり(千葉)
土地と相性が良かったのか、背丈も2メートル以上に伸びて茎もしっかりしています。これからがとても楽しみです。
ひまわりの花(千葉)
花が咲いているのを最初に見たときは、好子さんから「よく頑張ったね。」と褒められたような気がしました。
大小のひまわり(埼玉)
大きいのも小さいのも、開花が早いのも遅いのも、いろいろですよね。
ひまわり3輪(京都)
今咲いているひまわりは、田中好子さんのように、綺麗で可愛いくて、元気にしてくれて、心を癒してくれてます。毎日が、笑顔で過ごせます。