田中好子公認ホームページ -Yoshiko Tanaka Official web site-

  • HOME

Home   >   hotnews  > 北竜町のひまわりまつりリポート

hotnews

北竜町のひまわりまつりリポート

7月18日から開催されております、北海道 北竜町の「ひまわりまつり」に行って参りました。
 まずはアーチがお出迎え
 北竜中学校の生徒さんたちが植えた世界のひまわり
Welcomeアーチをくぐると北竜中学校の生徒さんたちが植え、お世話をしている世界のひまわりコーナーがあり、その奥側に「スーちゃんのひまわり」コーナーがあります。

 通称“スーちゃんのひまわり”
被災地からやってきたひまわりの種も「ひまわりの花を咲かそうプロジェクト」の一環として、広大なひまわり畑の一角に植えていただきました。
今年は天候が不順だったため開花が遅れ、スタッフが訪れた時には“スーちゃんのひまわり”はまだ咲いていませんでしたが、8月初旬には見頃を迎えると思います。
昨年、ひまわりまつりに訪れた人は約24万人。今年も多くの皆様がひまわりの里を訪れ、ひまわりの花のように明るく元気になってくださることを願ってやみません。
北竜町のひまわりまつりは、8月23日まで。

 北海道新聞にも大きく取り上げていただきました。

 ひまわり大輪の花

 ひまわりの里

 広がるひまわり畑は23.1ヘクタール
広大な斜面に植えられたひまわりは、すべて東向きに植えられています。

開催期間中、ずっとひまわりを楽しんでいただけるよう植える時期をずらしているそうです。

 ひまわり号(有料)

 貸自転車(有料)
広いひまわりの里の散策には、解説のテープが流れるひまわり号や貸自転車などもあります。


ひまわりの里に隣接して、無料で利用できるパークゴルフ場があり、その隣には宿泊施設もある北竜温泉もあります。
北竜町へのアクセスは、レンタカー利用のほか、札幌駅前からや最寄の滝川駅などからバスも出ています。

北竜町ひまわりの里 http://portal.hokuryu.info/himawari

▲このページの先頭へ


Copyright (C) 2007 Yoshiko Tanaka All Rights Reserved.