田中好子を巡る旅②
田中好子を巡る旅
これまであまり紹介してこなかった“好子さんと場所との関わり”を少しずつではありますがご紹介していくコーナーです。
およそ月1回更新を目指して頑張ります。
第2回目は<福岡>です。
大都市には数多く行っているのは当たり前といえば当たり前ですが、東京、大阪、名古屋、京都に次いで多く行っているとしたら福岡だったと思います。
歌手時代もコンサートなどで行ってはいると思いますが、なにせ当時は観光などできるはずもなく、地元のおいしいものでさえ食べたりできたかどうか。そういう意味では、女優になってからの方がロケ等で泊まる機会も多かったですし、地元の味に舌鼓なんてことはできたのではないでしょうか。
福岡にご縁が多くなった最大の要因は、なんといってもFBS福岡放送。
地方局ながら好子さん主演の火曜サスペンス劇場4作品(「あのひとの髪」、「あのひとの匂い」、「料理講師 奥瀬かおり」シリーズ)を作っていただきましたし、地元ドラマ2本(「瞳スーパーデラックス」、「私は一本の木に恋をした」)にも出演させていただきました。
そしてその度、普段はバラエティ番組等にはあまり出演することがなかった好子さんがFBSの看板番組「めんたいワイド」と「ナイトシャッフル」に番組宣伝のため出演。その中で華丸さんや元・ヒップアップの川上泰生さんたちと地元のおいしいお店めぐりなどをしました。
NHK朝ドラの「走らんか!」のロケも福岡でやりましたね。中洲近くの福博であい橋やシーホークホテル&リゾート(現・ヒルトン福岡シーホーク)でのロケや好子さんの役が登場するライブ喫茶のモデルとなった、福岡では伝説の店・照和などにも立ち寄りました。
そんなご縁からか、毎年7月1日~15日に行われている博多山笠の中継にもFBS、NHK両局の放送に一度ずつ出演。7月15日朝4:59に櫛田神社をスタートする勇壮な男たちの祭を放送席から目の当たりにしました。
この7月、好子さんの娘の一人である国仲涼子さんが博多座で初舞台を踏みました。
昨年夏、初舞台ながら「天璋院篤姫」に主演することになったえりぃ(好子さんはいつも国仲さんのことをこう呼んでいました)から「お母さん、のれん作ってもらえませんか?」と頼まれ、今年2月にオーダー。のれんが出来上がってきた時すでに好子さんは旅立たれた後となってしまいましたが、「國仲涼子さんへ 田中好子より」と染め抜かれたのれんが約一ヶ月の間、まるでえりぃを毎日そっと見守るかのように楽屋入口にかかっておりました。もちろん、楽屋の中には写真立てに入った好子さんの写真も。
「ちゅらさん」スタート時は新人だったえりぃも、今や堂々たる主役として客席を沸かせておりました。さすが!好子さんの娘です。
先日、国仲さんの舞台を観劇するために福岡へ行った際に、2軒のお店をお訪ねいたしました。
1軒目は、博多座のすぐ脇にある「天下の焼鳥 信秀本店」。
好子さんの髪をカットしてくださっていた美容師さんの出身地が福岡で、この方に紹介されて訪れたのがこのお店。
博多座に近いこともあって多くの芸能人の写真が飾ってありますが、入ってすぐ左側に好子さんが訪れた時の写真も飾ってありました。
2軒目は、祇園にあります真っ赤なのれんの「博多祇園鉄なべ」。
餃子好きな好子さんがFBSのスタッフと二度ほど訪れたのがこの店。
お芝居が大好きな女将さんと赤いのれんの前で2回とも写真を撮らせていただきましたが、その写真も店の二ヶ所に貼ってありました。
好子さんの訃報を聞き、悲しくて悲しくて好子さんの写真の前にずっと果物を供えてくださっていたそうです。
福岡へ行かれた際は、好子さんの笑顔の写真を見がてらお立ち寄りになられてはいかがでしょうか。
第2回目の田中好子を巡る旅 いかがでしたか?
感想などもお待ちしております。
