8年目のひまわりが各地で咲いています。

2020年09月03日 10:28

画 田中好子
田中好子“いつもいっしょだよ”モニュメントを差し上げた東日本大震災の被災地に住むご遺族の方から、みんなでひまわりを植えて、ひまわりの花のように明るく、“笑顔”になってください、とたくさんのひまわりの種をいただいたのは2012年の3月でした。その年には、田中好子三回忌の献花式にお越しくださったファンの皆様や関係者、また田中好子ゆかりの地の皆様にお配りし、各地で植えていただきました。
その後、咲いた花から種を採り、植えたという方をはじめ、8年目の今年もホームページで希望者を募って各地でたくさんの方に植えていただきました。

各地で咲いた、ひまわりの花の便りが届いておりますので、少しずつ皆様にご紹介させていただきます。


姫路のひまわり
送っていただいたひまわりの種を畑の一角に蒔きました。8月に入ってから徐々に咲き始めました。


今年こちらで頂きましたヒマワリの種、このようになりました。7月の日照時間が50時間を切る雨ばかりの天候で例年より痩せてしまいました。でも、気持ちだけはスー姉さんに届いたと思います。日照時間が少なくても、コロナがあっても負けないで頑張ろうってスー姉さんからのメッセージですね、これは。

長野のひまわり
昨年の台風で種が飛ばされてしまいましたが、頂いた種で今年も花が咲きました。花の咲き始めの頃はマルハナバチが飛び交い、これからは鳥達が種を目当てに集まります。今年は長雨のせいか背丈が高く倒れるのではないかと心配しましたが、数本倒れただけで他は元気に咲いております。
来年はもう少し広く種まきしようと思っています。花が咲いたらまた連絡させていただきます。



埼玉県北本市のひまわり
我が家の畑にひまわりがきれいに咲きましたので写真をお送りいたします。雨の日以外、毎日水やりをして写真にもおさめて楽しませてもらいました。長梅雨で日照不足となり育つか不安でしたので、開花した時の喜びは倍増でした。花を見ていやされております。種が取れれば、来年以降もひまわりの花を咲かせていきます。素晴らしいプロジェクトに参加でき感謝しております。

岡山のひまわり
スーちゃんのひまわり、咲きました。長雨や酷暑にも負けず、2mほどに育ちました。ひまわりの英名はsun flower。地上に咲いた太陽の光が、震災で亡くなった方にも、スーちゃんにも届きますように。

仙台のひまわり
ヒマワリが綺麗に咲きました! 毎日懸命に太陽の方を向いている姿がとても可愛いです。

札幌のひまわり

毎年SSMの前に植えていただいているひまわり。
✨✨今年のひまわりは特に背がたかかったです。